ios

【ios12】新機能の一覧表|iPhone/iPadでできる事と使い方まとめ

更新日:

2018年6月4日のWWDC2018でiPhone/iPadの新しい「ios12」が発表されました。

ios12の新機能の一覧表と、iPhone/iPadでの使い方についてまとめて紹介していきます。

ios12は、かつてないほどの凄い新機能が備えられているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Sponsored Link

 

【ios12】新機能の一覧表

  ios12新機能 新機能の内容
1 ARKit2 AR体験やゲーム
2 新アプリ「メジャー」 AR機能で長さや距離を測定できる
3 Screen Time 時間管理機能
4 memoji(メモジ) 自分だけのアバター作成機能
5 処理能力のアップ 最大2倍の処理速度
6 FaceTime 最大32人まで通話可能
7 写真アプリ 検索機能の強化
8 Siri Shortcuts 特定のキーワードの登録ができる
9 アニ文字の追加 4種類のキャラクターが追加
10 ボイスメモ iPadでボイスメモが使用可能
11 Apple Books iBooksから名称変更
12 CarPlay カーナビアプリが使用可能

※ios12へのアップデートは今秋に予定されています。

ios12新機能を一覧表でまとめてみましたが、注目ポイントがありすぎるので、ピックアップして、それぞれ個別に紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

【ios12】iPhone/iPadで出来る事と使い方まとめ

ios12の新機能のiPhone/iPadでできる事と使い方をまとめていきます。

数が多すぎて大変ですが、気になるところからチェックしてみてください。より詳しい内容は別記事でまとめています。

memoji(メモジ)で出来る事と使い方

ios12では、自分だけのアバター作成ができるmemoji(メモジ)機能が追加されました。

メッセージアプリで、自分の表情を付けて使うことが出来たり、facetimeで自分の顔に置き換えて使うこともできます。

memoji(メモジ)とアニ文字の違いとは?

ARKit2

ios12では、仮想現実「AR」をより楽しめるようになりました。

使い方は、アプリやゲームなどが中心になるようですが、教育にも活用が期待されているようです。

新アプリ「メジャー」

ios12では、物の長さや大きさを簡単に測定することができるようになります。

例えば、ARエレキギターの縦横の長さだけでなく、面積も図れるようになるようです。

Screen Time

ios12では、iPhone/iPadの使用時間を管理したり、おやすみモードがより便利になりました。

iPhone/iPadの使いすぎを防止することで、ゆっくり休めるようになり、子供の時間管理にも役立てることができます。

処理能力のアップ

ios12では、最大で2倍処理能力のアップが見込めるようです。

iPhone5s以上の端末でアップデートが可能で、古いiPhoneも処理能力が早くなることを期待されています。

FaceTime

ios12では、最大32人同時にグループ通話ができるようになります。

会話中はいつでも参加・不参加することが出来たり、一番目立っている話者の顔画像を一番大きくしたりすることができます。

写真アプリ

ios12では、顔・位置情報・撮影日などの情報を活用して、過去に撮った写真の検索がより簡単になります。

「For You」には、自分の写真がまとまっていて、友達とライブラリシェアするだけで、お互いの顔認識で自動的に表示されるようになります。

Siri Shortcuts

ios12では、色々なアプリからSiriにアクセスできるようになります。

Siri Shortcutsを使うことで、規則正しい時間に決まった行動をすることが出来るようになり、自分のパフォーマンスの向上が期待できます。

アニ文字の追加

ios12では、新しいアニ文字が4種類追加され、さらに舌出しができるようになります。

アニ文字の表情が豊かになり、さらにmemoji(メモジ)と組み合わせて使うことによって、よりコミュニケーションが楽しくなりそうです!

ボイスメモ

ios12では、iPadでもボイスメモが使えるようになります。

これまでは、iPhoneやiPodでしか使えなかったので、iPadユーザーはより便利になりますね。

Apple Books

ios12では、「iBooks」が「Apple Books」に変更されます。

名称変更だけでなく、デザインやコンテンツの検索が簡単になったり、特別価格のブックを楽しめるようになります。

CarPlay

ios12では、自動車向けのアプリ「CarPlay」が追加されます。

Siriを使って操作することで、より安全に車の運転をすることができたり、Googleマップなどの他社製アプリの使用もできるようになります。

【ios12】新機能まとめ

2018年6月4日にAppleのWWDCが開催され、ios12が発表されました。

ios12の新機能を一覧表でまとめてみましたが、実際にアップデートできるようになるのは、今秋頃からになるよう。

今からアップデートが待ち遠しいですね。

Sponsored Link

 

-ios

Copyright© iPhoneは格安SIMが安い!おすすめキャリアの最新比較ランキング! , 2018 All Rights Reserved.