iPhoneのバッテリーを交換するには、Appleの店舗(Apple store、提携店舗)か郵送でする必要があります。
そして、店舗へ持ち込むにも輸送で手配するにも、必ず事前に予約をしなければいけません。
現在は、2017年末にアメリカで発覚したiPhoneのバッテリー問題により、2018年限定でiPhoneの保証外のバッテリー交換費用が大幅に安くなっています。
バッテリー交換費用が安くなったのは良いことですが、現在、バッテリー交換の予約が殺到しすぎていて、事前予約が全く出来ない状態になっています。
2018年の最初の頃は、バッテリー交換の予約ができないというのは嘘で、実はアップルストアでならバッテリー交換の予約をすることができましたが、現在は頼みの綱のApple careに電話してもバッテリー交換予約を取ることはできません。
【追記】
今、一番おすすめの予約方法は、『Appleサポート』というAppleのアプリを使って予約する方法です。
『Appleサポート』アプリをおすすめする理由や予約方法をまとめましたので、下の記事を参考にしてくださいね。^^
【裏技】iPhoneのバッテリー交換を『Appleサポート』アプリでする方法
iPhoneのバッテリー交換が混雑で予約が取れないのは嘘?
Appleは2018年1月から12月まで保障外のiPhoneのバッテリー交換料金を8,800円から3,200円に大幅に値引きしています。
バッテリー交換費用が5,600円も安くなったのは嬉しい事ですが、2018年に入ってからAppleの公式修理店舗でもAppleCareで郵送修理を頼んでも全く予約が取れなくなってしまいました。
はじめもドコモからmineo(マイネオ)へ乗り換えて保障外になったiPhone6のバッテリー交換を考えていましたが、全く予約がとれません・・。
しかし、Appleの修理店舗やApple careに問い合わせても1週間先まで予約が埋まっていて予約ができないとのこと。
Appleの工場で郵送修理も受け付けることができないと、半は諦めかけていました・・。
しかし、何度かApple careのアドバイザーとのやり取りをする中で、実は全く予約が取れないのは嘘で、アップルストアでならバッテリー交換の予約をすることができるのがわかりました!
【追記】
今、一番おすすめの予約方法は、『Appleサポート』というAppleのアプリを使って予約する方法です。
『Appleサポート』アプリをおすすめする理由や予約方法をまとめましたので、下の記事を参考にしてくださいね。^^
【裏技】iPhoneのバッテリー交換を『Appleサポート』アプリでする方法
以下の予約方法は終了しています!
【終了】アップルストアでiPhoneのバッテリー交換を予約する方法
通常、Appleの公式修理店舗でのバッテリー交換は、1週間先までの予約しか取ることができません。
しかし、アップルストア限定でバッテリー交換のみ1週間先のバッテリー交換の予約を取ることができます。
アップルストアでバッテリー交換の予約をする方法
- まずAppleCareに電話で問い合わせる
- バッテリー交換したい店舗を選ぶ
- 名前・電話番号・メールアドレスを登録する
- 選んだAppleStoreからバッテリーが入荷する時期をお知らせするメールが届く
- バッテリーが届いてから1週間以内に店舗へ行きバッテリー交換をする
上記手順で予約をすれば、1週間先のバッテリー交換の予約を取ることができます。
注意すべき点は、予約する時点でバッテリー交換できる日にちがはっきりとわからないことです。
AppleCareで申し込んだ後、約1週間後にAppleStoreから届くメールでアップルストアへのバッテリー入荷時期がわかります。
頼んだバッテリーがアップルストアに入荷してから1週間以内にアップルストアへ行けば、バッテリー交換をすることができます。
1.まずAppleCareに電話で問い合わせる
まずはAppleCareに電話で問い合わせます。
AppleCareのアドバイザーに、最寄りのアップルストアでバッテリー交換したいことを伝えます。
もしその時点で最寄りのアップルストアでバッテリー交換の予約がとれれば、そのまま店舗予約をすることができますが、できない場合は1週間以上待っても良いので、どうしてもアップルストアでバッテリー交換したいことを伝えます。
AppleCareでは無料でバッテリーの状態を診断できるので、この機会に試してみると良いです。
2.バッテリー交換したい店舗を選ぶ
バッテリー交換の予約をしたい最寄りのAppleStoreを選びます。
もし、近くにアップルストアがない場合は、今回ご紹介する方法では申し込むことができません。
※カメラのキタムラ、ビッグカメラ、クイックガレージでは今回ご紹介している予約は受け付けていません。
3.名前・電話番号・メールアドレスを登録する
Apple careで名前や電話番号やメールアドレスを登録します。
特にメールアドレスは、バッテリーが入荷する時期をお知らせするためのメールが届くので間違いのないように登録します。
AppleCareでやり取りをする際に、テストメールを送ってもらうようにすると安心です。
4.選んだAppleStoreからバッテリーが動く時期をお知らせするメールが届く
Apple careでバッテリー交換の予約を済ませた後、約1週間程度でアップルストアからバッテリーの入荷時期をお知らせするメールが届きます。
メールを見逃さないように、こまめにチェックしておくと良いです。
5.バッテリーが届いてから1週間以内に店舗へ行きバッテリー交換をする
バッテリーの入荷時期をお知らせするメールが届いてから、1週間以内にAppleStoreへ行きバッテリーの交換をします。
もし1週間以上時間が経ってしまうと、自動的にバッテリー交換はキャンセルされてしまうので注意してください。
iPhoneのバッテリー交換予約まとめ
2018年1月から12月まで、保証外のiPhoneのバッテリー交換料金が3,200円に大幅値引きされています。
そのため、年初からバッテリー交換の予約が殺到していますが、これだけの混雑具合を見ると年末年始の一時的なものではなく、もしかすると2018年いっぱい続きそうな予感がします。
そして、iPhoneのバッテリー交換でAppleの修理店舗や配送修理が混雑し続けるかもしれません・・。
少しくらいのバッテリーの消耗であれば長い目で待つことができますが、バッテリーが限界にきている人にとっては、大きな問題です。
iPhoneのバッテリー交換は『Appleサポート』アプリがおすすめです。^^