2018年の西日本豪雨災害で被害を受けた被災者へAppleがiPhoneやiPadの無料修理や交換に対応することが発表されました!
災害時に連絡手段として欠かすことのできないiPhoneですが、甚大な被害を受けた方々にとっては、とても助かるプログラムだと思います。
いつからいつまで申し込みできるのか?対象製品は何なのか?申込方法は?など詳しく調べてみましたので参考にしてみてくださいね。
西日本豪雨被災者はiPhone/iPadが無料修理・交換になる!
2018年7月、Appleの公式ホームページで「平成 30 年 7 月豪雨による被災者向け特別修理サービスのご案内」が発表されました。
Apple製品のユーザーからは”神対応”と話題になっていますが、よくよく見てみると・・誰でも・どんな商品でもというわけでは無さそうです。
無料修理・交換の対象者は?
iPhone/iPadが無料修理・交換になる人は日本政府が発表した対象の地域で豪雨災害を受けた人のみです。
ただし対象地域は随時、追加と変更をされていますので、自分の市町村が含まれているかチェックしてくださいね。
対象地域はコチラの「内閣府の防災情報のページ」で詳細を確認することができます。
無料修理・交換の対象製品は?
対象製品は、以下の6種類です。
- Mac
- iPhone
- Apple Watch
- iPad
- iPod
- Apple製ディスプレイ
対象外製品は、以下の2種類です。
- アクセサリ
- Beats
対象製品であっても、西日本豪雨災害の直接的な被害を受けて、修理可能な製品のみにこのプログラムが適用されます。
手元に製品がない場合や、壊滅的な損傷をしている場合には、残念ながら無料修理・交換の対象外となるようです。
被災者向け特別修理サービスの申し込みはいつまで?
2018年7月の豪雨による被災者向け特別修理サービスの受付期間は2018年9月末日までです。
Appleの公式ホームページでは、予告なしに変更されることがあります。と記載があるため、対象者は早めの申し込みがおすすめです。
自分が無料修理・交換の対象に含まれているかどうか分からない時も、一旦はお問い合わせしてみるのも安心です。
被災者向け特別修理サービスの申し込み方法
お申し込みは、Apple careサポート(0120-27753-5)に電話で申し込みます。
- 身分証明書
- 製品があるかどうか?
- 豪雨災害を受けた都道府県や市町村名
上記3点は必ず確認されますので、事前に準備しておくといいでしょう。
ポイント
もし無料修理・交換の対象製品と判断された場合は、そのまま郵送修理の手配をしてもらうことが出来ます。避難所や疎開地など、今お住まいの地域の住所も調べておくとスムーズに手配することができます。
まとめ
Appleの公式ホームページでで発表された、被災者向け特別修理サービスプログラムの内容についてまとめてみました。
しかし「このページに掲載されている内容は、すべて発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。」との記載があります。
災害を受けられた方は、ぜひ一度、気軽にApple care(0120-27753-5)へ電話で問い合わせてみてくださいね。
もしかしたら、あなたの大切なiPhoneやiPadが無料で修理・交換されて、ピカピカの状態で手元に戻ってくるかもしれませんよ!