mineo(マイネオ)

【最新版】mineo(マイネオ)に新規契約で申し込む流れを徹底解説!

投稿日:

2018年もmineo(マイネオ)に乗り換えて月々の携帯料金を半額以下にする人が増え続けています。

ウコン
2018年もmineo(マイネオ)がおすすめだニャー
ジョブズ
最新のお得な新規契約方法について徹底的に解説していくね!

mineo(マイネオ)に乗り換えるには「新しい携帯番号で新規契約する場合」と「今の番号をそのまま使ってMNPで乗り換える場合」と2パターンあります。

大手キャリア(docomo・Softbank・au)を使っている人は、今の番号をそのまま使って乗り換えることもできますが、新しい携帯番号を取って乗り換えるのも意外とおすすめです。

今回は、mineo(マイネオ)に「新規契約で申し込みする方法」について徹底的に解説していきます!

mineo(マイネオ)に新規契約するメリット

ワレワレワ
携帯番号が変わっちゃうニャー
ジョブズ
連絡が面倒だけど、新規契約するメリットも大きいんだよ!

電話番号が変わると登録していた相手にお知らせする手間はありますが、新規契約するメリットも沢山あります。

  1. MNP手数料2000円が無料に!
  2. 契約する時の手続きが簡単に!
  3. SIMの設定が簡単に!
  4. 迷惑メールが届かなくなる!
  5. 不要な人から連絡が来ない!

mineo(マイネオ)に新規契約で申し込むと、MNP乗り換えの手数料が安くなったり、設定などの手続きが簡単になるなどメリットが凄いです。

はじめも2台目のサブ携帯をmineo(マイネオ)の新規契約で申し込んでみましたが、新規で申し込んで本当に良かったと思っています。

初めて携帯電話を持つ学生さん」や「2台目以降のサブ携帯を持ちたい人」は、迷わず新規で契約した方が良いと思います。

ジョブズ
子供さんが初めて携帯を持つ時に、mineo(マイネオ)は特におすすめです!

mineo(マイネオ)の新規契約で必要なもの

ウコン
必要なものは4つだニャー
ジョブズ
ポイントは本人名義のクレジットカードが用意できるかどうかだね!
  1. 本人名義のクレジットカード
  2. 本人確認書類
  3. メールアドレス
  4. エントリーパッケージ(必ずではない)

エントリーパッケージは必ず必要ではありませんが、使えばかなりお得に安く契約することができます。

エントリーパッケージで契約事務手数料を無料にする!

mineo(マイネオ)に申し込む際は、必ずエントリーパッケージ/コードを準備してください。

エントリーパッケージを使うと、契約事務手数料を無料0円にすることができます。

キッタ
無料がいいニャー

しかし、エントリーパッケージは販売店で価格が大きく違うので注意が必要です。下の記事で詳しく解説していますのでチェックしてください。

>>mineo(マイネオ)エントリーパッケージ/コードとは何?

mineo(マイネオ)の新規申し込みの流れ|画像

では、mineo(マイネオ)へ新規契約で申し込む流れを画像で解説していきます。

まずは、こちらからmineo(マイネオ)の公式サイトへアクセスしてください。

とても簡単に申し込むことができますが、格安SIMデビューの人がつまずきそうなポイントは詳しく解説していきます。

mineo(マイネオ)の公式サイトから申し込み!

mineo(マイネオ)の公式サイトへアクセスし、画面右上の「お申込みはこちら!」をクリックします。

いよいよ、mineo(マイネオ)へ申し込みが開始されます。

mineo(マイネオ)を新規お申込みされる方へ

今回はmineo(マイネオ)の新規申し込みなので、左側の「お申込み手続きへ」をクリックします。

2台目以降の新規契約の場合は、右側の「eoIDでログインをクリックします。

エントリーコードでお申込みへ

お得に安く申し込みたい人は、右側の「エントリーコードでお申し込み」をクリックします。

エントリーコードを使うと、初期費用の契約事務手数料が無料0円になるので、なるべく利用したいです。

>>mineo(マイネオ)エントリーパッケージ/コードとは何?

もし、エントリーコードを使う場合は、入力の際に注意が必要です。

最初の4桁はアルファベットで、後半12桁は数字になります。

Aプラン・Dプランを選択する

auで使っていたiPhoneやスマホ端末を使う人は「Aプラン(auプラン)」を、docomoで使っていたiPhoneやスマホ端末を使う人は「Dプラン(docomoプラン)」を選んでください。

SIMフリーの端末を使う人はどちらのプランを選んでもOKです。

テザリングを使いたい人は「Dプラン(docomoプラン)」を、安い料金で使いたい人は「Aプラン(auプラン)」を選んでください。

データ通信のみか音声通話付きタイプを選択する

データ通信のみを使いたい人は「シングルタイプ」を、データ通信と音声通話を使いたい人は「デュアルタイプ」を選んでください。

音声通話付きのプランを選ぶと、新しい電話番号で音声通話をすることができます。

SMS機能を選択する(シングルタイプのみ)

「シングルタイプ(データ通信のみ)」を選んだ人のみ、SMS機能を申し込むかどうか選択します。

「デュアルタイプ(データ通信+音声通話)」を選んだ人は、SMS機能は無料で付いてきます。

コース(データ通信量)を選択する

最小500MB~最大30GBからコース(データ通信量)を選択します。

普通に使うには3GBや6GBくらいのデータ容量がおすすめですが、mineo(マイネオ)は容量が増えるほどお得になります。

データ通信量 月額使用料 1GBあたりの料金
500MB 1,523円 3,046円
1GB 1,620円 1,620円
3GB 1,728円 約576円
6GB 2,462円 約410円
10GB 3,477円 約348円
20GB 5,054円 約253円
30GB 7,128円 約238円
キッタ
どんどん安くなってるニャー
ジョブズ
mineo(マイネオ)は本当にお得で安いんだよ!

通話サービスを選択する(デュアルタイプのみ)

デュアルタイプを選んだ人は、4種類の音声通話サービスから最適なプランを選択します。

mineo(マイネオ)をメインで使う人は、「mineoでんわ 10分かけ放題」が断然おすすめです。

端末の購入有無を選ぶ

端末とSIMをセットで購入する人は、左側の「端末とSIMカードを購入する」を、手持ちの端末を使う人は、右側の「SIMカードのみを購入する」を選択します。

mineo(マイネオ)は端末の割引きキャンペーンもしているので、お得にスマホ端末を手に入れることができます。

mineoサービス端末提供条件の確認(端末セット購入のみ)

「端末とSIMカードを購入する」を選んだ人は、mineoサービス端末提供条件を読んで「同意する」にチェックを入れます。

続いて端末のカラーを選んだり、支払方法の選択をしていきます。

SIMカード選択(SIMカードのみを購入した場合)

「SIMカードのみを購入する」を選んだ人は、SIMカードの形状を選択します。

SIMカードの形状を間違えてしまうと、手持ちのiPhoneやスマホ端末にSIMが入らないので注意が必要です。

新しい電話番号を利用するへ

新規契約の場合は、右側の「新しい電話番号を利用する」を選択します。

mineo(マイネオ)の場合、好きな電話番号を選ぶことはできませんので、申し込み後に送られてくる契約書で確認します。

オプションの申し込みへ

各種オプションの申し込みを設定します。

mineo(マイネオ)はサービスが悪いとの悪評があるようですが、格安SIMの中では断然サービスが良い会社です。

>>mineo(マイネオ)とiPhoneの評判/口コミを辛口評価へ

契約者情報の入力

最後に契約者情報を入力します。

この時に設定する「eoID」と「パスワード」は、今後ずっと使用していくので、メモなどに必ず控えるようにしてください。

設定したメールで申し込みを完了させる

設定したメールに「サービス仮申し込みのお知らせ」が届くので、ページ下の「お申し込み完了手続き用URL」をクリックして契約完了です。

契約完了から3日程度でmineo(マイネオ)のSIMが送られてきます。

ジョブズ
これで一旦申し込みは完了です。お疲れさまでした!

端末にmineo(マイネオ)のSIMをセットする

ウコン
封筒が来たニャー
ジョブズ
いよいよmineo(マイネオ)のSIMが届いたね!

申し込みから3日程度でmineo(マイネオ)から封筒が届きます。

早速、封筒を開けてSIMカードを取り出します。最初はカードにはめ込まれているので、プラモデルのパーツを外すように、カチッと取り外します。

ワレワレワ
あの小さくて光ってるのがSIMだニャー
ジョブズ
そうそう。思い切って外してみてね!

今度はiPhoneやスマホ端末のSIMトレイを引き出して、SIMを入れ替えます。

SIMカードの一部が凹んでいるので、それに合わせてはめ込みます。金属部分が下になるので注意してください。

プロファイル(APN)設定へ

mineo(マイネオ)のSIMをiPhoneやスマホ端末にセットしたら、続いてプロファイル(APN)設定をします。たった2つの手順で設定完了です。

ウコン
なんだか難しそうだニャー
ジョブズ
手順通りにやれば簡単だから安心してね!

手順1:Wi-Fiに接続する

mineo(マイネオ)のSIMをセットしても設定が完了していないので、まだインターネットに接続することはできません。

なので、最初にネットワーク設定をする時はWi-Fiに必ず接続して設定を済ませないといけません。

自宅にWi-Fiがない場合は、Wi-Fiがあるところへ行って設定してください。

手順2:ネットワーク設定をする

ネットワーク設定は下のリンクをクリックするだけで完了します。

ジョブズ
AプランとDプランで違うので、申し込んだプランに合わせてタップしてください!
  1. Aプランを申し込んだ人はコチラをタップ!
  2. Dプランを申し込んだ人はコチラをタップ!

プロファイルが表示されたらそのままインストールします。警告画面でもそのままインストールを選択してください。

キッタ
意外と簡単だニャー
ジョブズ
そうそう。mineo(マイネオ)に申し込むのは本当は簡単なんだよ!

通話の電話番号は選べる?

mineo(マイネオ)で新規に申し込む場合、好きな電話番号を選ぶことはできません

申し込み完了後に届く契約書で確認してください。

新規契約時の料金・手数料は?

新規契約にかかる料金は「契約事務手数料3,000円」とSIM発行手数料(Dプラン)394円(税抜) ・(Aプラン)406円(税抜き)です。

合計3,500円程度ですが、契約事務手数料を無料0円にすることができるエントリーパッケージを手に入れる方法によって合計金額が多少変わります。

>>mineo(マイネオ)エントリーパッケージ/コードとは何?

回線が開通するまでの日数や時間は?

回線が開通するまでの日数や時間は、おおよそ3日程度です。

最初のネット申し込みの時間が約20分、mineo(マイネオ)のSIMが届くまでが約3日、SIMが届いてからの設定が10分程度です。

全て自宅にいながら契約完了するので、忙しい人ほどネットでの手続きがおすすめです。

店舗で新規申し込みできる?

mineo(マイネオ)は店舗で新規契約/MNP乗り換えの両方を申し込むことができます

「初めて格安SIMを使う人」や「店員のサポートが必要な人」は店舗で申し込みをおすすめしますが、店舗での混雑や待ち時間を避けたい人はネットで簡単に申し込むことができます。

>>mineo(マイネオ)の店舗へ行ってみた

iPhoneをセット購入して新規契約できる?

現在は、mineo(マイネオ)とiPhoneをセット購入して新規契約することはできません

もしmineo(マイネオ)とiPhoneをセットで使いたい場合は、iPhoneはAppleの公式サイト「Apple store」でiPhoneを購入します。

当サイトでもおすすめしている格安SIMのBIGLOBEモバイルなら、BIGLOBEモバイルの格安SIMとiPhoneをセット購入することができます。

ジョブズ
BIGLOBEモバイルのエンタメSIMとiPhoneのセットもおすすめです!

>>BIGLOBEモバイルでiPhoneをセット購入してみた!

【最新版】mineo(マイネオ)にお得に申し込む方法

mineo(マイネオ)に一番お得に申し込むには、エントリーパッケージとキャンペーンを併用するのがポイントです。

さらに、「家族でまとめて申し込む場合」や「一人で複数回線申し込む場合」は、家族割や複数回線割を適用すると、さらに安く契約することができます。

キッタ
3つの手順で簡単だニャー

手順1:エントリーパッケージを準備する

まずは、エントリーパッケージを準備します。

エントリーパッケージは、雑誌「SIMフリー完全ガイド」のスペシャルエントリーコードか、Amazonの公式サイトで購入するのが最も安心でおすすめです。

>>雑誌【SIMフリー完全ガイド】で購入する方法へ

>>Amazonの公式サイトで購入する方法へ

手順2:2018年の最新キャンペーンで申し込む

次に、毎月開催されているmineo(マイネオ)のお得なキャンペーンで申し込みます。

mineo(マイネオ)のキャンペーンは大盤振る舞いしていて、かなりお得に安くなる場合があるので、必ずチェックして申し込みます。

>>【2018年最新版】mineo(マイネオ)の最新キャンペーンへ

手順3:家族割・複数回線割と適用する

まとめて申し込む人は、「家族割」「複数回線割」を適用します。

mineo(マイネオ)は、ただでさえ安い格安SIMなのに、さらに1回線ごと-50円の割引きを適用してくれます。

ジョブズ
それぞれ個別に詳しく解説しているので、不明な点は参考にしてくださいね!

-mineo(マイネオ)

Copyright© アイモバ!iPhone/iPadにおすすめの格安SIMを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.